若白髪 遺伝

※混雑時はページが重くなることがあるようです。
ご迷惑をおかけしますが、その際はこちらの移転サイトの方をご覧下さい。

若白髪は遺伝するのか?

年齢を重ねていけば、白髪や薄毛などの症状はある程度仕方のないものとして受け止められますが、病気でもないのに若いうちから髪が白くなり始める若白髪はちょっと辛いものですよね。

 

この若白髪が発生する原因は、主にメラニン色素が関係していると言われています。

 

通常、毛穴内にある色素幹細胞が色素細胞となり、髪の色を決定するメラニン色素を作り出します。このメラニン色素が生えてくる髪に色を着けていて、日本人なら黒髪へと髪が染まります。

 

つまり髪は元々は白色をしていて、メラニン色素の力によって黒くなっているのです。よってこの色素細胞などの働きが弱まったり、そのもの自体が破壊されると、髪は白いまま生えてきて白髪となってしまいます。

 

このように白髪は生えてくるわけですが、では若白髪というのは遺伝するものなのでしょうか?よくハゲは遺伝すると言われるので気になるところです。

 

この点については、白髪が出来る原因とハゲの原因とは少し違いますので、薄毛や脱毛に見られるようなホルモンバランスとの関係や、遺伝との関係があるとは明確にはわかっていません。

 

前記のように白髪が生まれる原因は解明されていても、遺伝との関係も含めてまだまだ謎が多いのが白髪の世界なのです。

 

しかし、遺伝以外の要素が原因となることは確かなので、ストレス対策やバランスの良い食事など、若白髪を出さないための対策は心がけるようにしましょう。

白髪が生えてくるのを抑えたいなら・・・

白髪を染めるのではなく、生えてくるのを抑えるには、
根本的な白髪の原因を治す必要があります。

一番効果的なのは白髪予防サプリメントです。
規則正しい生活とサプリメントの服用で、
白髪はかなり抑えることができます。

→白髪予防に効果があったサプリメントはどれ?

inserted by FC2 system