白髪を抜くのが良くない理由について

※混雑時はページが重くなることがあるようです。
ご迷惑をおかけしますが、その際はこちらの移転サイトの方をご覧下さい。

白髪を抜くと増えるというのは噂話?

「白髪を抜くと余計に白髪が増える」という話を聞いた事はありませんか?

 

白髪を見つけ始めたころは気になるもので、思わず白髪を抜いてしまうことがありますが、無理に白髪を抜いてしまうとさらに白髪の本数が増えてしまうという噂話です。

 

実はこの話は単なる噂話に近いもので、明確な科学的な根拠というものはありません。

 

白髪が生えてくる原因の多くは年齢的なものなので、一本白髪を抜いたと思ってもまたすぐに別の白髪を見つけることになるため、なんとなく「白髪を抜くと新しい白髪が増える」という気がするだけのようです。

無理に白髪を抜いてはいけない理由

しかし、だからといって無理矢理白髪を引っ張り抜くのが良いというわけではありません。無理に髪の毛を抜けば、それが白髪だろうと黒髪だろうと毛根が傷ついてしまいます。

 

毛根が傷ついてしまうと白髪どころか抜け毛や薄毛の原因にもなってしまいますので、白髪が生えてきたからといって無理に抜くのは絶対にやめましょう。

 

もしどうしても白髪が気になるという場合には、目立たないように髪の根元からカットするのが一番無難な対処法です。

 

白髪がたくさん生えて来ている場合には白髪染めを使うという手もありますが、まだ白髪が生え始めたばかりであれば髪の毛全体を染めるのはあまり良くないでしょう。

 

だから気になる部分だけマメにハサミを使ってカットしつつ、新しい白髪が生えてこないように白髪予防の対策をすることが一番です。

 

効果的な白髪対策についてはこちらのページにまとめてありますので、無理に白髪を抜いたりせずに、将来的なことを考えて髪や頭皮にダメージの少ない対処法を選びましょう。

白髪が生えてくるのを抑えたいなら・・・

白髪を染めるのではなく、生えてくるのを抑えるには、
根本的な白髪の原因を治す必要があります。

一番効果的なのは白髪予防サプリメントです。
規則正しい生活とサプリメントの服用で、
白髪はかなり抑えることができます。

→白髪予防に効果があったサプリメントはどれ?

inserted by FC2 system