若白髪

※混雑時はページが重くなることがあるようです。
ご迷惑をおかけしますが、その際はこちらの移転サイトの方をご覧下さい。

若白髪と若ハゲの関係

若白髪と若ハゲ。現代社会において、このふたつによる毛髪の悩みを抱える若い人は少なくありません。

 

本来はどちらも加齢によって起きる生理現象としてならば受け入れることもできるでしょう。ところが最近では年齢に関係なく白髪と薄毛の症状が起きることは現実なのです。

 

毛髪のしくみ上、白髪とハゲの共通点はありません。髪が白くなる原因は、毛穴内にある色素細胞がメラニン色素を生み出し、生えてくる髪に色を着けています。

 

髪が白くなるというよりは、元もとの髪の色は白色ですので、染色されずに生えてくるということです。一方、薄毛や脱毛といった育毛・発毛のしくみは別にあります。

 

毛細血管を伝わって送られてきた栄養が毛母細胞に渡り、繰り返される毛母細胞の分裂によって押し出された細胞の最終的な形が毛髪です。

 

少し難しい話になりましたが、髪を作るのと色を着けるしくみの違いがお解りいただけたでしょうか。

 

このことから若白髪と若ハゲの症状には根本的な共通はあまりない、と今のところは考えられているようです。

 

ただし、どちらも栄養不足や睡眠不足が影響することは知られているので、日頃から規則正しい生活を心がけることが若白髪とハゲを防ぐ方法です。

白髪が生えてくるのを抑えたいなら・・・

白髪を染めるのではなく、生えてくるのを抑えるには、
根本的な白髪の原因を治す必要があります。

一番効果的なのは白髪予防サプリメントです。
規則正しい生活とサプリメントの服用で、
白髪はかなり抑えることができます。

→白髪予防に効果があったサプリメントはどれ?

inserted by FC2 system